いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
翌朝は、まだ薄暗い5時起床。
一般者でも朝のお勤めに参加できると聞き、東寺の御影堂へ。

IMG_0104

御影堂は引法大師空海さんの住房だったそうで、朝の御勤めは
膳をお供えする生身供というもの。門のところで10回の鐘の音
を聴いたら、中へ。
どこに座ったらいいのやら、毎日来られてる地元の方に教えて
頂きながら、法要の最後に空海さんが持ち帰った仏舎利を頭と
両手に押して頂き(御授け?)ました。
眠いけど、暑いけど、気分は爽快。
 
今度はきっと妙心寺の宿坊に泊まり、座禅を組みたいのです。 

近所の喫茶店で朝ご飯を食べて、散歩しながら三十三間堂。 
 
IMG_0109 
 
修学旅行以来ですが、あの観音様たちはやはり圧巻でした。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ