いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
お盆ですね。
終戦記念日と甲子園のウーってサイレンを聞くと、夏も終わりだと感じます。

私の実家は岩手の大船渡なんですが、今回はそちらへはまだ帰省
しておらず、母方の実家である仙台に、昨日から行ってました。
私の家族も全員集合して(父、母、3姉妹、姉一家の計8名)
お墓参りや、帰国の報告など。

春に脳梗塞で倒れたおばあちゃん、退院後の体が心配でしたが
すっかり元気に普通に歩いてて、おしゃべりも完全復活してて
よかった。よかった。
十何年ぶりにいとことも再会。
当たり前だけどお互い大人になってて、びびりました。ははは。

夜は近所の秋湯温泉、緑水亭にみんなで宿泊。
雨で露天風呂への長い階段の道は険しかったけど、温泉は極楽じゃ。
そして夕食はこれでもか!と。
うーん、これも温泉の醍醐味だと言ってしまえばあれですが。。

夕方、夜、朝、三度風呂。
大きな風呂に浸かる文化、日本に生まれてよかったな。

湯だって母をマッサージ、一時間ほど。
それでもまだ凝りの治まらない背中、まるで石。
いつものことだけど、尋常じゃない手応え。
マッサージでは太刀打ちできないこの凝りだけど、
意外とヨガとかですっきり治ったりしそうな気がしたりして。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ