いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
世田谷パブリックのワークショップ週間が終わった。

毎日課題の小説とにらめっこ~。
「カフカ」
初めは内容が全く頭に入ってこなかった(涙)
正直、全然面白さを理解できなくて。。
危機感ばかりつのり、後半は稽古の後、喫茶店で
じわじわ読書。
二作品のうち一作は読み終え一作は半分まで来た。

そうか、読んでゆくと頭の中でうねり出すシーンがあり、
つかみ所のないカフカの小説は、ぷかぷかスライムに
浮かんでるみたいで、気持悪いけどちょっと病み付き
みたいな、心地よさがあり、具体的な描写がないのに、
ちょっとエロい。

やはり読むことは重要なんですね。わかってはいたけど。
全く何も考えずにやっていたわ。エヘ。
しかし、まっさらな状態の時と比べ、読んでイメージが
湧いてくると、役に色がついてしまい、主観的に演じがちで
演出家さんからご指摘。
感情を説明する様なわかり易い色付けは今の作業に必要ない。
はい、こてんぱ。
言われている事はなんとなくわかってきたのだけど、しかし、
いざやってみると実践できまへん。難し。

次回は来年。
まったくもうこれからです。
張りつめた日々だったけど、充実して楽しかった。

久しぶりに真面目に本を読んだなぁ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ