いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
本日のおやつ~音符

ts380861-0001.jpg

天音のたい焼きドキドキ小


またまた観劇続きです。
抜粋だけど、観劇日記。

おとといは、年明けに私もワークショップに参加してた
ザ・カンパニー。
ロバートアランアッカーマン演出の舞台、
「バーム・イン・ギリヤド」
で、初のシアターモリエール。

30人近い俳優さんが、ほぼ出ずっぱり状態。
混沌としたニューヨークのバーで、同時多発で進行する
会話劇から、ストーリーを読み解いていくって感じで。

クローズアップがないって、あちこちを見なくちゃだし、
みんな一気に喋ってるから聞き取りにくいのは当然だけど、
大事な物語部分がその中で進行している読み取りにくさ、
ものすごい集中力が必要で、見終わってかなり疲労感(笑)

でも、素敵な俳優さんたちがたくさん出演されてたので、
ふと脇を見たら、こっちでも面白いシーンが進行してたみたいな、
それってどこかをクローズアップしちゃったらあり得ないから、
贅沢だなぁと思いました。


昨日はカヨと、シアターコクーンへ。
「どん底」鑑賞。

もう、どん底。どこまでも。
逃げ出したくても逃げ出せない貧困層社会。
鎖に繋がれた囚人と、自分たちは何が違うのかって。

ケラさんの舞台なので、笑いのニュアンスが強いかと思えば、
いや、これは原作にかなり忠実に再現されたのではないかと。
わかんない、ゴーリキ、読んだ事ないし。。
読んでみてみようか、どこまでもどん底。 

でそれでも、エンターテイメントとして完成されていて、
笑いのテイストが少なく、ロシア文学、重たい物語にも関わらず、
3時間10分の大作を、飽きずに楽しめちゃうところ、やっぱり
すごいです。面白かった!

そして、大好きな俳優さんたちばかり!
さすが!
終演後、楽屋で以前共演させて頂いた大鷹明良さんや、
大河内浩さんに久しぶりにご挨拶。
お二人とも相変わらずかっこい~キラキラ

同じ事務所の池谷のぶえさんや黒田大輔さん、
ヤングマーブルの猪俣君、荒木君、田村君らともお話できて、
わーいなんてはしゃいでて、
楽屋出てふと時計みたら、23時...!

そうだよね、長い芝居だったものね。
これが彩の国さいたまだったら、終電を逃してたかも。。

それでも、お酒飲みたいじゃないのっ!って、
お店に入っては、もうラストオーダーなんでって
入店を断られまくる、伊勢いせコンビ。。

居酒屋なんてくさるほどある渋谷なのにね、
探すと意外とないものだなぁ。

ま、飲んだけどねグラス

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ