いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
週に一度の隣畑の直売日。
先週は菜の花がキレイに咲いてました。

img20080417.jpg   img20080417_1.jpg  

今回は無農薬のグレープフルーツと、なんと注文したら
お母さんがその場で畑を掘ってくれた!ほうれん草、
あと、若いふきを購入。

img20080417_2.jpg

ふきは高野豆腐と一緒に煮付けに。
葉っぱの部分は佃煮。

まだ若いから、すじを取らなくても柔らかくて美味しかったです。
近所に引っ越して来た友人が遊びに来て、一緒に晩ごはん。

img20080417_3.jpg


この日の献立は全体的に草のみどりみどりな、
薬膳料理みたくなってました。う~ん。。

やっぱり緑黄色の鮮やかさとか、そういった野菜、
根菜などの歯ごたえとか、ちゃんとバランスって、
食事が美味しくなる大切な要素だなって、改めて。
はい。

で、食後。
友人が買って来てくれたビエネッタを
(ってチョコがミルフィーユみたくなったアイスケーキ)
二人でペロッとたいらげるという...困った

マクロビごはん、意味なし!(笑)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ