いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
ああ、山が私を呼んでる!

京王線に掲示された新緑のポスターにヤラれ、
いてもたってもいられなくて、このまま終点
高尾山口駅まで行ってしまおうかと本気で
胸が騒いだのは先月末のこと。

今週、やっとその念願かない、
ついに高尾山に登ってきました!

メンバーはカヨと石動氏、わたし。
当初、私たちが選択したのは、初心者向けの1号路。
しかし麓の分かれ道で登山マスター的なお母さんに
道を尋ねると、俄然こっちのがいいよとお勧めされ、
即、小川に沿って歩く6号路登山にプラン変更。

hi3c0005-0001.jpg

hi3c0006-0002.jpg

苔生す大木。
ぼこぼこと出っ張る木の根の絨毯。
すぐ近くから届く鶯、小鳥の声。

小川に導かれる様な小道をズンズン登ったら、
初めはずっと上の方に見えた木の葉が、徐々に
頭を掠めるくらい近くに感じるようになって、
疲労感が相まって、いよいよ頂きが近いことを
感じて、終始わくわく。

なんてなんてなんてすがすがし~い!!

hi3c0013-0001.jpg

心臓破りの階段を登ってたどり着いた山頂には
遠足にやって来た都内の中学生がたくさんで、
昼食を取っていました。

弁コレブロガーとしてはやはりそのお弁当も
気になっちゃうわけで、各々の家庭色や愛情を
見てはうっとりしたり、すごく美味しそうで立派な
お弁当を、仲間たちから外れて一人でポツンと
食べていた男の子を見てほっておけない様な、
切ない気持ちになったり、山頂はいろんな景色に
忙しくて、喉が渇いて水をがぶ飲みしました。


頂上からほんの少し降り、薬王院という神社を参拝。
ここは人も落ちついて、思ったより大きな神社で、
日光東照宮みたいな色彩に、あと天狗がたくさんいました。

参拝後は、その一角にある「もみじ茶屋」で
手打ち蕎麦を堪能。

hi3c0018-0001.jpg

私は山菜蕎麦。
太麺なのに上品、というか丁寧で、風情のある茶屋、
山の上の空気も相まって格別の美味しさでした。

友人たちとの話も弾みまくって、途中、山にいることを
忘れるくらい、茶屋にかなり長居。

カヨと石動氏の二人は私の友人で、お互いは初対面だったけど、
すごく自然に仲良くなってくれてうれしかったな。

3人ともすごいパン好きのため、新生パン部結成!
(元祖パン部員1名が本日は欠席。。)

次回、注目のパン屋でのランチ企画も計画進行。

さて、
帰りはロープウェイに乗りました。

hi3c0022-0001.jpg

ものすごい急勾配!!
こわ~!
この勾配は日本一なんだとか。

それにしても台風が去り、天気がすごくよくて、
ほんとうに気持ちのいい一日でした。

高尾山、呼んでくれてありがとう。
また近いうちにきっと帰るね。

hi3c0012-0001.jpg

Comments

    • こうのみ's comment
    • 2008年05月24日 22:20
    • いいね!登山~{山}
      なんか、修行っぽいところが好き。
      高尾山って何mくらいあるのかなぁ。
      ちなみにあたしは今出山の登山遠足で小1にも追い越され、死にそうになりました…。
    • しきむら's comment
    • 2008年05月24日 23:15
    • うーん、いいなー。登山。
      山には神様がいるもんね。
      おそばもいいなー。
      しかも良いメンバーや。
      カヨちゃん、会ってみたい☆
      マラソンも最近気になるねんなー。
      ならへん?
      もちろんチャリティーミニマラソンね。
      新玉がちょっと大きくなったら
      どっちも挑戦したいな☆
      (いきなり健康家族ぶってみた)
    • すじこ's comment
    • 2008年05月25日 08:52
    • 高尾山って確か
      観光ミシュランみたいなので
      世界的な評価が高いんだよね??
      アッ、うろ覚え知識です…
      違ってたかも…(テヘ)
      とにかくなんと清清しいご様子!
      お三方ともイキイキしとる。
      私も休みのたびに地元のグリーン探検に繰り出してますが
      新緑ってマジスゲーのな!
      何もかもどうでも良くなるくらい気分いいぜ!
      緑の萌ゆる力を分けてもらってる感じだ。
    • いせ's comment
    • 2008年05月26日 13:42
    • >こうのみ
      今出山!懐かしい!!
      先生は大変だねぇ。
      高尾山も中学生わいわいしてたし、
      先生が注意とかしてんのみて
      懐かしかったよ。
      標高は600メートルちょいだった気がする。
      富士山の6分の1だってよ。すごいね富士山。
      >しきむら
      マラソンね、そうなのよね。
      いつかホノルル!とか思ってみても、
      ジムのランニングマシーンでさえ
      5分で走るのやめちゃう。。{落ち込み}
      子供がいればまた運動が身近になるんでは?
      目指せ親子マラソン!!
      >すじこ
      ザッツライト!観光ミシュラン!!
      よう知ってたね、さすがだぜ。
      外国人たしかに多かったよ。
      やっぱ田舎者なのだわね、
      緑に囲まれて、ほんとに気分が高揚した
      というか、ホッとしたというか。
      地元はグリーン探検の宝庫じゃないか!
    • masayo's comment
    • 2008年05月26日 23:41
    • ooo!
      いい顔してますな☆
      泣く泣く欠席した私ですが、この景色をここでみれてよかったよー
      高尾山への思いは募ります。
    • いせ's comment
    • 2008年05月27日 22:43
    • >masayo
      また次登りましょうよ!
      新生パン部での活動も活発になりますよ☆

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ