いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
隣の畑の直売日、
すっかり常連客になって参りまして、
えー、今週はおじさんの手ほどきのもと、
小松菜を自分の手で掘りました!拍手
肉厚で立派な葉。ちょっと感動。

自分で植えて育てた野菜を掘るってのはどんな感じだろ。
ま、植木とかすぐ枯らしちゃう私には無理だろうなァ。。

と思いつつ、野菜を作ることの大変さを知れば、
こと近頃は玄米菜食で、自炊では有機野菜を取り入れる
ようにしてるし、有機野菜を作ることの手間や苦労って
どんなもんか、そういうの体で体験したら、もっと
食べ物の有り難さがわかって、大切にできるかなぁって
思ったりします。

スーパーで買い物をする時、今までは安ければ
いいスーパーだと思っていました。
以前住んでいた家の側のスーパーは食材が高くて
「使えない店だ」と思ってましたが、その店で
扱っている野菜は、今私が好きな大地を守る会
という団体が作る有機野菜でした。

どうしてこのスーパーの野菜は高いのか。
どうしてこの食品は値段が安いのか。
そんなこと全然考えた事なかったけど、高いのには、
手間やこだわり、それなりの理由があるんだっての、
知ったのは最近のこと。

はい。
落ちはありませんが、今週の弁コレです。

img20080525.jpg  img20080525_1.jpg

①豆おにぎり         ②小松菜と豆腐の炒め物
さつまいもと蓮根、       ひじき煮
いんげんのきな粉和え      ねぎみそ、玄米
きんぴらごぼう


img20080525_2.jpg  img20080525_3.jpg

③新じゃがと小松菜の炒め物  ④人参とネギのおからサラダ
 ネギみそ奴          厚揚げの煮物
 ひじき煮           小松菜の浅漬け
 玄米             梅干し、玄米

Comments

    • こうのみ's comment
    • 2008年05月26日 18:52
    • 野菜作り楽しいよ~{クローバー}
      食育の研修の一環で、安心安全農業の青空講習会なるものに参加してから
      すっかりハマってしまったわ。
      ハーブは丈夫だし、毎日使いたい分だけ収穫できていいよ!
      我が家は台所の出窓と軒先で栽培中~。
    • いせ's comment
    • 2008年05月26日 21:33
    • >こうのみ
      まじ~!!?
      ハーブは買ってもたくさん使わないし、
      自分で栽培できたら使いたい時に取れて
      素敵だね♪
      食育研修かぁ、受けてみたいなぁ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ