いせゆみこ的日々。食いしん坊日記。
少し前ですが、通っている茶道教室のお茶事で
新宿、柿傳へ。
新宿の駅前に、こんな静寂で趣き深い茶室があるなんて!

img20090808.jpg


あこがれの茶懐石キラキラ
そして濃茶、薄茶の茶席。

うちのお店の大女将から、素敵な絽の着物をお借りしました。

img20090808_1.jpg


img20090808_2.jpg


いつもの普段着より袖が長く、その分作法に
気が抜けないので、気分が引き締まりました。

懐石でのはじめの膳にはご飯、お椀、向附け(お造り)
が乗っています。

b0016943_16284014.jpg

(写真が取れなかったので、さる方のブログより拝借。)

今回の向附けは真鯛の昆布締めでした。

びっくりなのは、ちょこっとしか盛られていない
ごはんを一口残さなくてはいけない事です。
え~こんなんじゃ足んないっすよぉって思うんだけど、
それには訳があり、飯椀が空になってしまうとお運びが
椀を下げてしまうそうです。
つまり、一口残す=おかわりがしたい!という意味?
なるほですね~電球

向附け、汁椀の器は空になったらお懐しで自らきれいに
拭いておき、後に来る焼き物や炊き合わせ(煮物)を
そこに載せます。
招いてくださった亭主の手をなるべく煩わせない様にという心意気。
古きよき日本の伝統だと思います。

煮物椀のハモ、焼き物は予想通り、鮎。
炊き合わせは長いも、鶏団子。
八寸は(海のものと山のものの酒の肴のこと)
伏見唐辛子とホタテと雲丹の黄金焼きでした。

最後に香の物と、ご飯でお茶漬け。

ああ、堪能したぁ音符

翌日、
うちの店の親方が前もって予想しといたお品書きで答合わせ。

親方は、向附に鱧。炊き合わせが冬瓜、利休府と予測しており、
八寸もハズしました、残念!あかんべー

文月(7月)の鮎は格別。
葉月になった現在、焼き物は太刀魚が旬です。

懐石の後の茶事、美味しかったけど、数時間ずっと正座し続ける
のは半ば拷問の様で、最後は何度もミーアキャットになりました。
正座、いつかは慣れるのかしら....ドクロ

Comments

    • そーこ's comment
    • 2009年08月09日 00:43
    • そんな空間なんだぁ
      私、ここのビルの4階の歯医者さんにかれこれ10年以上通ってるの。
      歯医者さんに行くだけなのに、いつも受け付けのおじさんに
      挨拶されて、恐縮しちゃうんだよね
    • いせ's comment
    • 2009年08月09日 00:49
    • >そーこさん
      さきほどはどうも{ハート}
      お、4階には歯医者が入ってるんですか。
      そうそう、受付にとても丁寧なおじさまが
      いらっしゃいますよね。
      そっか、歯医者目当てでもあそこ通りますもんね(笑)
    • 晴美's comment
    • 2009年08月12日 21:16
    • 初めまして晴美といいます。
      私も茶道を個人レッスンで学んでいます。
      朝茶事おつかれさまです。私も昨年参加しました、懐石美味しいよね今年も参加したかったのですが仕事でした。
      茶事での長時間にわたる正座の辛さ半端ないよね私も経験しています。私は、正座時は足裏へ右足甲全体深く乗せて正座しますけど、あの朝茶事はバレナイ程度に少しだけ動きました。
      普段の稽古時は、必ず足裏が×にして稽古してます。痺れても崩せ難く座高も高くなり周りが好く見えます。
    • いせ's comment
    • 2009年08月13日 01:02
    • >晴美さん
      コメントありがとうございます。
      茶事、とても勉強になり楽しかったです。
      正座以外は...
      骨格の問題なのか、×の正座ができないんです{悲しい}
      正座しんどいですけど、なんとかがんばりたいです。
    • 晴美's comment
    • 2009年08月14日 13:39
    • コメント見てくれて有難うございます
      普段個人指導なので茶会等、大勢いると楽しいです。
      個人指導での稽古は、丁寧にじっくり教えてくれますが、立つ・座る動作が少なくなり長時間正座させられます。
    • めっこり's comment
    • 2009年08月16日 16:48
    • ぜっぷる!ぜっぷーる!!ぴゃひぃぃ!!!!!
      ちょっと!落ち着け!!!いや、俺が落ち着く!!!!!!!!
      なんかよくわからんが濡れ濡れオ マ ン 湖にカチカチの俺様を挿入しただけで
      5 万貰えた!!! ナニこれww ちょっと今からもっかい行ってくるwwwwww
      http://yuzo.plusnote.net/ewyysES/

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ